琵琶太

レッドビーシュリンプとインペリアルゼブラプレコの日記

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

4年に一度@閏年 

今日は4年に一度おとずれる、うるう年の2月29日ですね!
意識すると何となく変な感じがしますが、
エビ達は感覚の変化はあるんでしょうかね~

琵琶太エビ56

節目?として、リンクの整理を行いました。
リンク切れや2年以上更新の無い方は、リンク削除させてもらいました。
また復活等されたら、遊びに来てやって下さい。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

稚エビ誕生@シャドーハイブリ 

抱卵から日数を計算して、
そろそろ孵化が始まっても良いかな・・と思ってましたが、
ようやく昨日から孵化が開始しました。

シャドー稚エビ1

黒色が生まれるのかと思いきや・・・
赤っぽいです。赤ビー?茶ビー?黒ビー?まさかのレッドシャドー?
大きくなったら何になるんでしょう。。
第一弾の孵化部隊は、♂が何なのか解らないので、
どんなのが出て来るか楽しみながら見て行きたいです。
・・・3匹しか見当たらないのは、気のせいでしょうか・・・

琵琶太エビ55
ガラス面を掃除したので、久しぶりに赤ビー達!

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

コンプリート@ハーレム水槽 

前回の記事で紹介した、♂1匹に対して♀10匹入れている水槽ですが、
昨日の時点で9匹目の抱卵をしていましたが、
先程水槽を確認してみると・・・

ハイブリ脱皮

またもや脱皮の後を発見!
よーく見てみると、、、後ろで頑張って飛んでます↑
これは数時間後には、抱卵してる可能性が高いです!
10匹コンプリートしちゃいそうです!

琵琶太シャドー2

噂の超絶♂はこの子です↑
この舞いが成功すると・・・抱卵率100%って凄くないですか。。
一夫多妻制を見事コンプリートしてくれるとゎ。。。
もっと♀を入れたいとこですが、もういないので孵化してくれるまで我慢です。
これだけの抱卵も嬉しいですが、秘かに♂♀の目ききに間違いがなかったの喜んでます。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

♂ハーレム@ハイブリ水槽♀ 

シャドーの到着から3週間が経ちましたが、
順調に抱卵してくれています。
以前の記事で数匹の抱卵が確認出来てから、さっそく選別を行いました。
♂♀の判別が付きにくいサイズは一旦全て別の水槽に移動させて、
ハーレム中です。

ハイブリ抱卵5

シャドー♂1匹に対してハイブリ♀10匹を入れています。
数えた所・・・7匹は抱卵していたので、
来月初旬からの稚エビラッシュが楽しみです。

ハイブリ抱卵アップ

抱卵を覗くと・・・全部同じ色してる気がしますが。。。
出て来るのはブラックのみなんでしょうかね~

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

水槽立上げトラブル@無事回避 

ダブルタップ割れ事件の不良品交換から一日経ったのですが、
やはり濾過を回すと劇的に変化がありました。
昨日スポンジを握って濁りまくっていた立上げ水槽ですが、
確認した所・・・

水槽無事綺麗

見事にクリアな状態になっていました。
綺麗だと気持ち良いですね~
・・・綺麗すぎる気もしますが。。。
2週間以上サテライトで隔離していたエビ達をセットしました。

サテライトへ隔離中

50匹以上は入っていると思います。。
今日はこのまま自然と水槽へ出て行くのを待ち、
明日もサテライトに残っていたら、移してあげたいと思います。
無事調子良い水槽になってくれる事を願っておこぅ。。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

立上げトラブル・・・@その後。。。 

前回の記事で書いたダブルタップの割れですが、
本日代替品が到着しました。
メーカーが早い対応だったので、本日到着しました。
最短の対応だったと思うので、今後使い続けても問題無いと感じました。

ダブルタップ代替品

無事交換も終わり、早速フィルターを回しました。
さすがにブリーディングフィルターのみでは、
あまり濾過が効いておらず、立上げ時の臭いがしていました。
明日には無くなってるかな・・・と思いを込めて、
握ってやりました!

スポンジ握った水槽

見事に濁ってくれました。
数時間後にはクリアになってると思うので、
明日にでも生体を入れようかな~

スポンジ握った後

握った後は、いつも通り祭になってました。
ニギニギした後は、飛んでスポンジに寄って来ますね~

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

水槽立上げ・・・@トラブル発生! 

予定通りポチった物が届いたので、
先日てーやんサンからもらった水槽で、立上げを行いました。
今回もいつも通りのソイルを使い、いつもの手順で立上げを行いました。

無印ソイル


スポンジを設置するのに、色々と加工をしながら行っていたので、
いざセッティングを行ってみると・・・

スポンジ位置高い

位置が高かったです。。注水する前は、良い具合の位置になってた気がするんですが。。。
スポンジが水を含むと位置って変わるんだったかなぁ。。
気に入らなかったので、シブシブ作り直しをしました。

スポンジ位置ベスト

何とか良い感じの位置にくる様に作成出来ました。
・・・っとここ迄は、よくあるトラブル!?なのですが、
水をまわそうと、外部を動かした所・・・
チョロチョロチョロ。。。何処からか漏れてる様な音が。。。

ダブルタップ割れ

割れとるがな!ありえない・・・
今日の朝届いた所なのに。。。
ポチった所へ即メールを送り、確認してもらいました。
メールでの応対が早かったので良かったですが、
再度明日以降にメーカーから直接連絡が来る様です。
どの様な対応されるか、見物だと思います。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホームページ

QRコード

楽天市場

