琵琶太

レッドビーシュリンプとインペリアルゼブラプレコの日記

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

タイガー系連続抱卵! 

最近タイガー系の連続抱卵が続いておりますが、
稚エビの生存率があまりにも悪い気がします。。。
ビー達と同じ飼育環境ではダメなんでしょうかね~
シャドーと言いタイガー系と言い、
なかなか奥が深いですね~

琵琶太ゴールデンアイ2

卵の持つ数を考慮して、それなりに稚エビが残ってくれたとすると、
それ相応の匹数になっていると思われますが、
あまりにも残っている数が少なすぎる気がします。。。

琵琶太ブラックダイヤ1

ソイルが合わないのかなぁ~とか、
色々と考えていますが、
タイガー系の稚エビが良く残るオススメソイルは何か無いんでしょうかね~

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

明日は大阪へ! 

明日はインテックス大阪でイベントがある様なので、
家族サービスDayで大阪に行きます。
その帰りにでも何処かのショップへ寄れたら良いと思っているので、
何とか時間をつくりたいとこです。

GAPのエビT

今日掃除してたらこの服が出て来た様です。
明日はもちろん?子供にこのTシャツを着させますょ!


昨日水槽が騒がしいと思ってましたが、
気になり水槽を見ると、、、

琵琶太ゴールデンアイ1

ようやく抱卵してくれました~
稚エビが残ってくれるかが、本当に心配です。。。
タイガー系は稚エビを残すコツがあるのでしょうかね~
PH?GH??を高く??...

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

エビちゃん投入! 

先日リセットした水槽にヤマトを入れていたのですが、
見渡す限り☆になっているのも居なかったので、
早速エビ達を投入しました。

立上げ水槽に投入1

全部掬いきれてないですが、
とりあえずこれぐらいで様子見でが、
前の方に出て来た子から随時入れて行こうと思います。

掬いながら横の水槽を見てみると、
入れた覚えのない水草が伸びていました。
それがこちら・・・

急に出て来た水草

活着しないモスの中に埋もれて出てきた水草です。
昔もこの様な水草が出て来た様な記憶が・・・
後で過去記事を見てみようかと思いますが、名前何だったかな。。

侍モス1

我家の侍モス・・・綺麗に育ってないなぁ~
まだまだこれからでしょうか。。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

変色したハイブリ! 

暖かい日になったり、寒い日になったりと、
気温の変化が激しい日が続いているので、
体調管理に気を付けたいですね~

先日シャドーのハイブリ水槽を見ていると、
何とも言えない色が居ました!
それがこちら・・・↓

何ビーだろ。

茶ビーにも見えますね~
我家でたくさんハイブリを見ていますが、
この様な色は初めて出てきました。
他の方の水槽では普通に居るのかな。。

琵琶太エビ89

最後にレッドビー水槽の写真でも。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

流木を磨いてみた! 

水に浸けておいた流木をリセットした水槽に入れようと思ったのですが、
綺麗にしたくて、どうしようか考えていました。
カネタワシで磨くと綺麗になると聞いていたので、
試しに磨いてみましたが、もっと綺麗に出来ないかな・・・
っと思い思案していました。
そこで思いついたのは、ヤスリで磨いて入れてみようかと思いつきました!

紙ヤスリ

紙ヤスリを用意して磨いてみました。
粗め?と細め?両方準備しましたが、
黒い方の粗めがゴシゴシいける感じでバッチリでした!
削りカスがピンピン飛ぶ事も無く、
思っていた以上に良い出来になりました。

磨いた流木

なかなか良い色に仕上がったでしょ。
磨く前の写真を撮り忘れたのが悔やまれますが。。。
これからは、これで磨いてから投入しようかな。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

これぞ白濁! 

現在一本だけ白濁りがヒドイ水槽があります。
今週末にリセットしようと思っているので、
記念?に写真を残しておこうと思います。
それがこちら・・・

白濁水槽1

ライトもヴォルテスの30Wホワイトを当てているので、
暗い訳でもありません。。。
とても白濁りする水槽がたまに発生するのですが、
原因は何なのか不明です。

白濁水槽2

でも白濁りしてる水槽でも調子良かったりもします。
アクアリウムは謎がいっぱいですね。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

変色のシャドー!! 

水槽の調子が落ちて来た気がしたので、
思い切って濾材を洗ったり手入れをしました。
そんな中シャドー水槽を見ていると・・・

変わったシャドー1

このシャドー何か色おかしくないですか。。
頭は真黒なのに、体が変色?している様に見えます。

変わったシャドー2

シャドーは生存率といい・・・謎が多いですね~
相変わらず画期的な改善方法を模索中です。。。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

thread: レッドビーシュリンプ - janre: ペット

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホームページ

QRコード

楽天市場

